「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

バナナとチョコのクリームタルト


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



タルトを焼いて、冷凍しておくと
いつでも、好みのタルトが作れます


今回は、私の好きな
バナナ+チョコレートソース+ホイップクリームの
タルトを作りました


美味しいだけでなく
材料も作り方も簡単で
しかも、リーズナブル!







材料


20㎝のタルト…1個
生クリーム…1パック
グラニュー糖…大さじ3
バナナ2本
チョコレートソース…少々







「バナナとチョコのクリームタルト」の作り方


1 生クリームを泡立てて、ホイップクリームを作る


2 バナナは、薄切りにする






3 ホイップクリームの半量を、タルト皮にのせる





4 バナナを、まんべんなくのせる


5 上から、残りのクリームをのせる


6 スプーンの背で、凸凹をつける(ツノをつけるとも言う)


7 直前に、チョコソースをかける





タルトは、出来立てをすぐに食べてください


私は、タルトの皮がクリームの湿気を吸って
フニャフニャしてくるのが、好きではない


そう考えると、タルト(大きな円形)よりも
タルトレット(一人分の小さな円形)の方が
合理的ですね


でも、大きなタルトは華やかなので
これも捨てがたい魅力です


デコレーションは、今回絞り出し袋がなかったので
ツノをつけましたが
もっと、素敵な飾りつけをしてくださいね


やはり、私は、デコレーションセンスが皆無みたいです


この写真を見て「作ってみよう」とは
私とて、まったく思いませんからね( ;∀;)