「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

オイルは4つ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



今の時代、料理用のオイルに凝る人が増えているようですが、私はあまり気にならない。


しいて言えば、火を入れたときに、匂いが強いものはダメ。なので、ほとんどの場合、サラダオイルを使っています。


サラダオイルには、菜種や綿実、紅花やひまわりなど、色々な原料がありますが、そこも私は気にならない。


安売りになっているものを選んでいます。写真では、キャノーラ油(菜種のこと)ですね。


安価なものを使いますが、その代わり、揚げ物の後、使いまわしをせずに、処分しています。


この1本があれば、事足りますが、あと3本も、時々使います。





オリーブオイルは、熱して使うことはないので、エキストラバージンオリーブオイル(オリーブの果実を絞ってろ過しただけの、一番搾りのこと)のみ。


オリーブの風味は、あまり好きではありませんが、写真の「サイゼリヤ」のオリーブオイルだけは、なぜか大好きで、スプーンに入れて、飲むことがあります。


ごま油は、色の濃いものを愛用。我が家では、主に餃子のタレとして使いますが、料理にコクを出すのにも最適です。


大好きだった「ごま油好きのごま油」が生産終了となって落ち込みましたが、よく似た風味の「焙煎ごま香味油」で代用中。


あとは、辣油。これも餃子のタレ用。使うオイルのうちの2つが、餃子用と言うほど、私は餃子が好きということです。



塩はどの塩もしょっぱい味が、砂糖は甘い味が、しょうゆもしょうゆの味。でも、オイルは、かなり味の幅が広い調味料です。


案外、使うオイルの好みで、その家の味が出来上がるのかもしれませんね。