「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

艶やかな「スナップエンドウの油炒め」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



野菜の油炒めが続きます。それだけ、初夏の野菜は美味しいってこと。スーパーだけでなく、道の駅や、通りすがりの無人販売でも、野菜をチェックしてしまいます。


今回は、スナップエンドウ(スナックエンドウとも言う)を紹介します。


これも、五目(色々な材料を混ぜ合わせること)にはせずに、スナップエンドウだけで作ってください。



盛り皿…ロイヤルコペンハーゲン「ブルーフラワーアンギュラー」



材料
新鮮なスナップエンドウ…1パック
サラダオイル…大さじ1
岩塩…2振りくらい





「スナップエンドウの油炒め」の作り方


1 スナップエンドウを洗う。


2 スナップエンドウのヘタを折って、そのままカーブの内側の筋を引き抜く。




3 フライパンにサラダオイルを入れて、スナップエンドウを、さっと炒める。



4 中火と強火の間で、2分くらい炒めて、ちょっと焦げ目がついたら、岩塩を振りかけて、火を止める。


5 すぐに、お皿に盛り付け、パリッとしている間に食べる。


私は片方の筋しか取らないのですが、気になるようなら、両方取ってください。


スナップエンドウそのものの味が美味しいので、オイルも味のないもので。味付けも岩塩のみに。


スナップエンドウの味と岩塩の味を、しっかり味わってくださいね。