「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

フランス版のいちごケーキ「フレジエ」と「パティスリーフィロ&カンパニー」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



日本で一番人気のある、いちごのショートケーキ。これは世界中で当たり前のケーキではなく、日本が発祥のもの。


ペコちゃんでおなじみの不二家が作ったと言われています。フワフワのカステラとイチゴと生クリームの見事なコラボレーション。


嫌いな人は、いないというくらいにポピュラーですよね。


洋菓子の本場フランスにも、一応いちごのショートケーキらしきものが存在します。「フレジエ」という名前のケーキ。


一度も、食べたことも、洋菓子店で見かけたこともなかったけれど、先日、初めて「フレジエ」を見つけました。


大阪市福島区にオープンしたばかりの「パティスリーフィロ&カンパニー」でのこと。




上がフランス菓子の「フレジエ」、下が「いちごのショートケーキ」です。




ケーキの切り口でわかるかもしれませんが、その大きな違いは、使っているクリーム。「フレジエ」は、バタークリームを使っているんです。


私は、ホイップクリームのケーキがあまり得意ではなくて、むしろ、昔風のバタークリームの方が好みです。今の時代はバタークリームのケーキはほとんど売っていないので、仕方なく家で作るくらい、バタークリーム好き。


でも、いちごとバタークリームの組み合わせは、私は、あまり好みではないかも。このお店のバタークリームは最高に美味しいのだけれど、いちごじゃない方がいいかな。



カップ&ソーサー…ウェッジウッド 「グレンミスト」
  有名なスージー・クーパーデザインのもの



でも、こんな風に、食べ比べをするのは楽しいことです。「パティスリーフィロ&カンパニー」の他のケーキも、食べてみたい。


まるで宝石店みたいに美しくて、工房みたいに機能的な、とても素敵なお店でした。


次は、私の一番好きな「モンブラン」にチャレンジの予定。決してお安くはない値段ですが、日頃、働きどおしなので、これくらいの贅沢はしても、バチはあたらないでしょうね。