「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

インスタントを利用した「具だくさんのワンタンスープ」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



今回は、インスタントのワンタンを使って、ワンプレートにもなる、具だくさんのスープを作りましょう。


昔の粉末のスープ類は、美味しくなかった。でも、今の技術の素晴らしいこと。滋養の詰まった美味しいスープが、簡単に飲めるのですから。


私は、積極的に取り入れています。





材料(2人分)


ワンタンスープの素(半生のもの)…1パック
絹ごし豆腐…小1パック(150g)
青ネギ…30㎝
しいたけ…1パック





「具だくさんのワンタンスープ」の作り方


1 ワンタンの素の、パッケージに書いてある、分量の水を、鍋に入れる。


2 豆腐は3センチ角、しいたけは薄切りにする。


3 全ての材料を、水の中に入れる。


4 5分ほど中火で煮る。


5 火が通ったら、スープの素を入れて、さらに3分ほど煮て、味をなじませる。


6 塩コショウで味を整える。


7 器に盛って、青ネギを散らす。





料理とも言えないような、簡単な1品です。しいたけ以外にも、大根や玉ねぎ、モヤシなんかも、中華味のスープには、合うと思います。


ここに、中華そばを入れることも。


ただ、注意して欲しいのは、具をたくさん入れると、どうしてもスープが薄まってしまうので、水分量を加減して、水っぽくならないように。


ちょっと味がぼけたなあと思ったら、塩コショウを多めに。辣油を入れるものいい。なんかかんか調味料を入れているうちに、ピタッと味が決まります。



こんなワンプレートは、特に男性の、一人昼食の時に便利です。


奥さんの気分(機嫌)を見ながら、昼食を準備してもらうよりも、自分でサッと作ったほうが、ずっと美味しいのではないでしょうか。