「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

50代からは「やり残したことがないか」軸で行動する


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



人は、いつでも、やりたいことが見つかっている訳ではない。でも、やりたいことを探しているうちに、時間だけはどんどん過ぎてしまいます。


特に50代からは、待ったなしみたいな感じ。


なので、現実的な選択としては、「やりたいこと」軸で考えるよりも、「やり残したことがないか」軸で考える方が、いいように思います。



200円までの苗しか買わない私がめずらしく
500円出して買いました
右はフランネル草、左は園芸用のいちご
なのに、どちらも調子は悪い・・・



私がやっている方法は、とりあえず、これまでやったことがないことを、気分のままにピックアップ。


「もしかして、本当はやりたかったのかもしれない」と考えて、予算内ならやってみる。これが結構楽しい。なにせ気楽だから。


本番ではなくて、ごっこ遊びの感覚です。


昔大好きだったボードゲームに、「世界一周旅行ゲーム」というのがありました。サイコロを振りながら、世界各国を回って、観光地のカードを集めていくというもの。


それと同じ。サイコロで止まった場所のカードを楽しもう、というところ。そんな感じでいいんじゃないでしょうか。


そのうちに、自分が本当にしてみたいことが、見つかるかもしれないし、見つからないこともある。どちらであっても、十分楽しめます。


「やり残したことはないか」軸、おススメします。