「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

育ち盛りにぴったりの朝ごはん「ピザトースト」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



ピザトーストは、簡単で腹持ちがいいので、育ち盛りの子どもの朝食にピッタリ。


忙しいときに作りますから、あまり凝らずに、シンプルに作るが一番です。





材料(2人分)


6枚切りトースト…2枚
スライスチーズ…2枚
ハムのパック(4枚入り)…1パック
トマトケチャップ…大さじ6





「ピザトースト」の作り方


1 ハムのパックを4等分する。





2 トーストに、トマトケチャップを塗る。


3 スライスチーズとハムを2枚ずつのせる。


4 オーブントースターで、焼く3分焼く。


5 調理用のハサミで、半分に切る。





もっと具をのせたくなりますが、あまり増やすと、オーブントースターで、ムラなく焼くのは難しくなります。


なので、あえて野菜は入れません。そうすると、包丁も要らないので、さらに手軽。


トーストとチーズとハムとケチャップ。どれも、そのままでも食べられる食材なので、あまり焼き加減を気にしなくていいのです。



私は週に2回、朝食にこのピザトーストを、作り続けています。自宅では朝食を取らないので、これは、仕事で障がい者施設に泊まった時に作ります。


利用者の方が作るわけではないのですが、材料を買うのは、利用者の方々の日課(買い物訓練といいます)なので、出来るだけシンプルな組み合わせにします。


そういったことから、こんな簡単なピザトーストになるのですが、案外こんな感じが美味しいと思います。