「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

コンロ周りには何も置かない!


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




コンロの回りを、キレイに保つ、一番の方法は、「料理をしないこと」


最近の私は、基本出来合いのもので済ますので、キッチンがベタベタしなくなりました。


ベタベタの原因は、油煙。文字通り、料理の湯気や煙に混ざっている、小さな油が、あちこちにくっつくから。


揚げ物の後なんか、ポトッと、茶色に油の雫が、落ちてきますよね。これは油煙のせい。


だからと言って、子どもがいたら、料理しないわけにいかないし。


そこで、現実的な方法。それは、「コンロの回りに何も置かないこと」です。






この方法は、掃除が嫌いな私の、苦肉の策。


本当は、色々置きたいけれど、置いたモノを動かしてまで、拭き掃除はしない、出来ない。


ズボラな人は、私みたいに、モノは片付けた方が、いいと思います。


そうすれば、写真のように、一見掃除が行き届いてるように見えますから😅