「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

鯛ちりのスープで作る「さらさらタイプのおじや」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



鯛ちりの残りのスープを使って、さらさらタイプのおじやを作りましょう。鯛の味わいを生かすには、スープの中に、ご飯が、ちょっとだけ入っているおじやが、向いています。




材料(2人分)


ご飯…茶碗1杯分
鯛ちりのスープ…適量
玉子…3コ
青ネギ…1本
食塩…小さじ半分





「さらさらタイプのおじや」の作り方


1 鯛ちりの残りのスープを、濾してから、小鍋に入れて、塩も加え、温める。






2 スープが、みそ汁椀2杯分くらいになるように、足りなければ水を足す。


3 ご飯を、スープの中に入れて、ご飯がバラバラになるように、軽くほぐす。






4 玉子1個を、割り入れて、混ぜる。





5 玉子がほぐれたら、さらに2個、割り入れる。これは、ほぐさない。


6 まわりの白身が固まり始めたら、火を止めて、3分ほどフタをしておく。


7 白身に火が通ったら、お椀に盛って、ネギを散らす。


8 好みで、ポン酢をかける。黄身をほぐしながら、食べる。




スープが温まってから、出来上がるまでは、5分くらいでしょうか。


しいて、コツを言うのであれば、丸ごと入れる分の玉子の白身だけ、しっかりと固めることです。


おじやというよりは、ご飯入りのスープです。私は、ねっとりしたものよりも、こんな風にサラサラしたおじやが好みです。