「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

今が踏ん張りどころ!


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



いや、もう踏ん張らない方がいいのだけれど、でも、実際は、踏ん張らないといけない。


ライフワークにしている仕事が軌道に乗り始めて、どんどん輪が広がってきた。すべてが、お金になる仕事ではないけれど、どれも、楽しい。


始めちゃった以上、いまさら、やめるわけにはいかないし、やめたくない。



京都の広沢の池 有名な観光地ではないけれど、美しいのです




私の計算では、仕事と家庭とライフワークが、両立するはずだったけれど、予定通りにはいかないみたい。


その原因は、母が難病にかかり、要介護状態になったこと。やっと、普通の生活に戻り始めたけれど、身体的にも、精神的にも、堪えました。


もう一つは、身寄りのいない親戚までが、寝たきりになったこと。絶対に自宅で暮らすと、ベッド上の生活を送っています。


本人はいいけれど、代わりに、私が呼び出される回数が、やたら多い。介護保険の契約や受診、引き落としの手続き、今週は、エアコンの設置に立ち会わないといけなくて。


やっぱり、あまり詰め込みすぎては、いけなかったんですね。いざという時用の、余裕は見込む必要がありました。


12月いっぱいで、どれも落ち着きそうなので、今が踏ん張りどころです。