「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

地味すぎるおかず「豚ばらと茄子の炒め物」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



地味な地味な、おかずです。本当は名前もないような。それを、無理やり名付けてます。


ここのところ、実家に泊まることが多くなり、その時に、母向けに、食べやすくて、栄養のある料理を、しなくてはならず。


その時は、こんなおかずに限ります。タンパク質と野菜、そして、入れ歯があってなくても、美味しく食べられるもの。






材料(中皿山盛り分)


豚バラの薄切り…200グラム
中くらいの茄子…3本
サラダオイル…大さじ1
青ネギ…1本
上白糖…大さじ山1~2
しょうゆ…大さじ3~4
粉末出汁…小さじ1







「豚ばらと茄子の炒め物」の作り方


1 豚バラを、食べやすい大きさに切る。


2 茄子は、5㎜の薄切りにする。


3 フライパンにサラダオイルを入れ、豚ばらと茄子を入れて、5分ほど、炒める。


4 鍋に水をカップ半分、調味料を入れて、味が浸みるまで、5分ほど、煮る。


5 火を止めて、青ネギを散らし、軽く混ぜる。






私の母に限らず、高齢の方は、栄養不足になっている可能性があります。


そのことで、体調を崩したり、不穏になったりすることがあるので、出来るだけ、タンパク質を取れるよう、配慮がいるかも。


以前、高齢者デイサービスで勤務していた時、長寿の秘訣を、50人ほどの高齢の方に聞いていったことがあります。


その時に、90代で生き生きしている方で「ステーキを食べること」と、答えた人が多かったことが、ヒントです。


私は、タンパク質が切れてくると、生あくびが出始めたり、手が震えてくる。


なので、肉を食べることには、少々、神経質です。


味付けや品質には、無頓着ですが…。