「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

茹でただけのグリーンアスパラガス


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



昔、アスパラガスと言えば
細長い缶詰に入った、白いものだけ


結構高い割には、そんなに美味しいとは
思っていませんでした


何時ごろからか、グリーンのアスパラが
出回るようになりました


色々な料理法がありますが
ちょっと固めに茹でて食べるのが
一番美味しい気がします






材料(2人分)


グリーンアスパラ…1束
食塩…大さじ1





「茹でただけのグリーンアスパラ」の作り方


1 アスパラの茎の下、三分の一ほどの皮を、ピーラーで削ぐ。


2 アスパラを四等分する。






3 小鍋にお湯を沸かし、塩を入れる。


4 穂先以外のアスパラを入れて、1分ほど茹でる。


5 茎に串を刺して、入るようなら、今度は、穂先を入れる。


6 30秒して、火が通ったら、ざるにとる。


7 お皿に盛り付ける。






茎の下の、固い部分の表面の繊維を
取り除くことが、コツです
これは、口の残って美味しくない



大人になって知りましたが
アスパラは、フランスでは季節を感じる
食べ物みたいですね


アスパラガス用の、おしゃれな細長いお皿を
本で見たことがあります


実用というよりも、とてもきらびやかなもの
それだけ、春の訪れを楽しみにしているのでしょうか


日本でいうなら、竹の子みたいなものかなと
勝手に想像しています



茹でたグリーンアスパラは
そのまま手でつまんで
枝豆感覚で食べるのが好きですが


マヨネーズをつけても
フランス風に
ちょっと凝ったドレッシングをかけても


お好みでどうぞ