「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

250円で買ったステンレスのポット


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



30年ほど前、雑貨店で買ったステンレスのポット
当時でも、破格値の、250円!


250円の価格には、理由があります
頼りないほど、薄い薄いステンレス


繊細というよりも、ちゃちなのです






ただ、私は、アラジンの魔法のランプ的な
この形が好み


丸い胴体に、繊細な注ぎ口
クラシカルな蓋のつまみ
それに蓋がくっついているので、絶対落ちない
持ち手は、なぜか熱くならない
絶対、液だれしないし





でも、それを上回る欠点が多数


ペコペコする安っぽいところとか


底も薄すぎて、机の上で
くるくる回ってしまうところとか


ポットの中が空の時、蓋を開けると、
後ろに倒れてしまうところとか


これが、ちゃんとした重厚なステンレスなら
もっと、気に入ったと思います


そこが残念過ぎて、2回も手放したのに
最近、また戻ってきました


正確には、娘の家で冷遇されていたので
引き取ってきました






いまや、この軽さと
落としても割れないことが
大切な要素になってきました


このポット、縁があるのでしょう
一生の付き合いになるかもしれません