「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

もやしは素敵「もやしとゴマ油のお浸し」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



もやしは、豆を発芽させたもの
それだけで、ビタミンが増えるって
不思議だなと思います


昔の船旅でのビタミンC不足対策として
豆を発芽させたことで
壊血病の予防になったと


子どもの頃に、本で読んだ気がします


もやしは、値段も安いし、供給も安定している
ありがたい食材


食べ盛りの子どもがいた時期に
もやしには、ずいぶんお世話になりました






材料(中鉢1杯分)


もやし…1パック
ごま油…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
青ネギ…5センチ(輪切りにする)




「もやしとゴマ油のお浸し」の作り方


1 塩を入れたお湯で、もやしを30秒ほど、さっと茹でる


2 ざるに取って、水を切る


3 鉢に入れて、ゴマ油としょうゆと青ネギを入れて、さっと混ぜる




もやしは、生のままでも食べられる食材
なので、本当にさっと茹でるだけで十分


どちらかというと、私はしゃきっとした
野菜の触感が好きなので
最低限しか茹でませんが


柔らかい方が好きな方は
しっかりと茹でてください


なんでもないおかずですが
お酒のあてにも、いいですよ。


なによりも、一品50円で済むって
素晴らしいじゃありませんか!