「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

小さな子どもが喜ぶ「ラブリーな素麺」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



昔、ひやむぎに、2~3本だけ
色のついたものが入っていました


これが、どうしても食べたいけれど
取り合いになりましたっけ


今は、色のついた素麵が売っていますから
ぜひ、使ってみてください


ちょっと割高ですが
小さなこどもは、喜びます
もちろん、私も喜んでいます





材料(4人分)


色のついた素麺…5束
素麺つゆ…400ml
好みの具







「ラブリーな素麺」の作り方


1 大きめの鍋で、たっぷりのお湯を沸かす


2 沸騰したら、素麺を入れて、くっつかないように、混ぜながら茹でる


3 2分ほど茹でて、芯まで茹で上がったら、ざるに取る


4 水で洗い流し、素麺を引き締める


5 大鉢の中に、素麺と氷水を入れる


6 冷たいつゆで、食べる






今回使った素麺は、奈良の三輪素麺
5束で600円なので、
私的には、かなり高いかな


孫を喜ばせたかったので、ちょっと奮発
でも、感激してくれたのは
10秒くらい( ;∀;)
こんなものですね