「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「チョコレートガナッシュのケーキ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



このケーキは
黄色いスポンジケーキに
チョコレートガナッシュをかけたもの


チョコスポンジ+チョコクリームなら
チョコレートケーキですね


私は、チョコレートが大好きですが
チョコレートケーキは
そこまで思い入れはない


むしろ、このケーキみたいに
濃厚じゃない方が、好きです


バタースポンジさえ焼いてあれば
あっという間に出来上がります




ケーキ皿…ロイヤルドルトン「ソネット」(廃番品)




材料(18㎝の大きさのもの)


バタースポンジ…1/2台分
明治のミルクチョコレート…1枚
生クリーム…200ml
純ココア…大さじ2






「チョコレートガナッシュのケーキ」の作り方


1 出来上がったバタースポンジを、半分の厚さにする。


共立て式で作る「バタースポンジ」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


2 生クリーム100mlを温め、割った板チョコを入れる。






3 チョコレートが溶けたら、すぐに火を止め、まんべんなく混ぜる。


4 お鍋ごと冷やしておく。






5 残りの生クリームを泡立て、ホイップクリームにする。


6 冷めたチョコクリームとホイップクリームを、混ぜ合わせる。






7 出来上がったチョコレートガナッシュを、ケーキにかける。


8 ガナッシュが落ち着くように、1時間ほど、冷蔵庫で冷やす。





9 ガナッシュの上に、ココアを振りかける。



大皿…ロイヤルコペンハーゲン「ブルーフルーテッドメガ」(現行品)




このガナッシュは、とても柔らかいもの
こんな風に、トロリとしたクリームは
ホームメードならではの美味しさ


3センチほどの厚みのケーキですから
切り分けるときは、4等分で


ガナッシュとバタースポンジの割合が
ちょうどいい感じです


凝ったケーキではないので、
おやつ感覚で、気軽に作ってください