「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

トルコの宮廷菓子「パクラヴァ」を食べてみた


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


先日、阪急百貨店のトルコフェアに行ったのは
このパクラヴァがお目当てでした


パクラヴァは、トルコを始めとする
イスラム圏の宮廷菓子


パートフィロと呼ばれる
薄い小麦粉を練ったシートと
バターを何枚も重ね


その間に、刻んだナッツをはさみ
オーブンで焼いた後に
大量のシロップをしみ込ませるというもの


数年前に、本で見つけて
一度食べてみたいなあと、思っていました


読んだだけでは、全く見当がつきませんから


そこで今回、大喜びで
買いに行ったわけです






私が選んだのは、ピスタチオのパクラヴァ
3×4㎝ほどの小さなもの4個で
2000円近くしたので、かなり高価なもの


値段を聞いた時、聞き間違いかと
思いましたからね


ただ、1つ500円でも、
トルコまで行くことを思えば






肝心の味の方


上質のバターの味がじゅわっとして
しっとりしたナッツも美味しくて
絶妙なシロップの浸みこみ方


とても、美味しいものでした
高級な和菓子の感覚といったら
いいでしょうか


好き嫌いは分かれそうですが
私は、好きです


実際は、ベテランの職人さんが作るお菓子


でも、真似事みたいなレシピが見つかったら
ちょっと作ってみたいなあと



今回、パクラヴァを食べて
人生のお楽しみスタンプを一つ
追加できました!