「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ホテルの朝食風「チーズ入りオムレツ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



海外のホテルの朝食では
目の前で、卵料理を焼いてもらえます


ただ、私は、英語が話せないので
うまく注文することが出来ず


でも、最近は、図太くなって
身振り手振りで
自分の思い通りに
美味しいオムレツを
作ってもらうようになりました


ホテル風のオムレツを
自宅でも、楽しみましょう






材料(2人分)


大きめの玉子…3コ
牛乳…50ml
プチトマト…4コ
茹でたほうれん草…大さじ4
クリームチーズ…50g
バター…20g
サラダオイル…大さじ1
塩コショウ…少々





「チーズ入りオムレツ」の作り方


1 玉子を軽くほぐして、牛乳を入れる。






2 刻んだトマト、ほうれん草、チーズを入れて、混ぜる。


3 塩コショウする。






4 サラダオイルとバターを入れて、火にかける。


5 バターが溶けたら、すぐに、玉子液を入れる。






6 ふちが固まってきたら、お箸で、軽く真ん中を混ぜる。


7 表面が半熟になったら、二つ折りにして、火を止める。


8 お皿に盛って、熱いうちに食べる。






オムレツを、トロトロにするのは、
意外に、火加減が難しい


でも、クリームチーズを入れると
チーズが溶けることで
火が通りすぎたオムレツでも
柔らかく仕上がります


バターだけだと、焦げやすいので
サラダオイルもプラスして


バターが焦げると苦いけれど
溶けたばかりだと、ちょっと単純な味


ちょっと香ばしい状態で
玉子液と混ざりあうのが
しいていえば、コツかもしれません


塩コショウで食べても
ケチャップをかけても