「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

人生を彩ってくれた本②「暮らし上手のキッチンカタログ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



1986年刊の、西川勢津子さんの本です


私は、家事評論家のはしりである
この方の著作が大好きで
30年ほど前、この方の古い本まで探して
読み漁ったものです


家事評論家と言っても、
化学の研究家であり、実践はだった
西川勢津子さん


それはそれは、多岐にわたるジャンルを
網羅されていらっしゃいました


その中で、一番好きだったのが
今も、手元に残っている
「暮らし上手のキッチンカタログ」です





この方の本で、私は食器やキッチングッズ
保存食の作り方から
家政の整え方まで、学びました


この「暮らし上手のキッチンカタログ」は
その中で、キッチンに関することを
まとめたもの


洋食器の揃え方から和食器まで
何度読んでも、ワクワクします







コレクションは 「まあ美しい、一つ欲しい」と思うものを
それこそ一個買うことから始まります



西川勢津子さんは、そう言っています


集めた食器に関する本を買って
そこから、歴史を知っていく楽しみ


コレクションから料理へと
興味が移り、パーティーをしたくなり
さらに、興味の幅が広がっていく



たった一個のコーヒーカップから始まっても
10年20年たつうちに、趣味と教養が高くなり
料理の腕も上がり
交際が広くなり人間関係がよくなります



本当に、その通りでした


私は社交的ではないし、料理も出来ませんでしたが
確かに、世界は広がりました
時間は、かかりましたけれど



これほど楽しい実益を兼ねた趣味はないと思います



私は、現実的なタイプなので
実益があることが、大切
だからこそ、食器集めが、マッチしたのでしょうね



この本は、実は、西川勢津子さんから
頂いたものです


あまり売れなかった本で
早々に廃盤になって、私は迷っている間に
買いそびれてしまいました


10年以上たっていたけれど
どうしても読みたくて
出版社に、在庫がないかどうか
確認の手紙を出しました


すると、出版社の方が
西川勢津子さんに連絡をしてくれて
余っていた1冊を
サイン入りで、頂いたというわけです


それもあって、とても大切な本


今も、私のバイブルなのです