「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

やっぱりシェル型が似合う「シンプルなマドレーヌ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



シェル型って、なんとも可愛い


原型は、ホタテ貝とも
熊の手のひらとも、言われていますが


私はホタテ貝派です


昔からこのケーキ型が大好きで
一度、手放したシェル型を
また買ってしまいました





シェル型のお皿…イギリス・ロイヤルウースター社製(廃盤品)



材料


薄力粉…150g
玉子…3コ
グラニュー糖…100g
バター…150g
バニラオイル…3滴



マドレーヌ型…富澤商店 ちょっと凹凸が少ないのが残念!




「シンプルなマドレーヌ」の作り方


1 バターは、電子レンジで溶かしてから、冷ましておく。


2 玉子は、砂糖を入れて、固くなるまで泡立てる。





3 バニラオイルを入れて、軽く混ぜる。


4 薄力粉を、ふるいながら、玉子のボウルに入れる。


5 粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜ合わす。


6 生地をお玉1杯ほど、別のボウルに取り、溶かしバターを入れる。






7 バターが見えなくなるまで、しっかりと混ぜ合わす。


8 バターを混ぜた生地を、元のボウルに戻す。





9 バターが均等に混ざるよう、軽くかき混ぜる。


10 シェル型に、流し入れる。






11 160度のオーブンで、20分ほど焼く。






12 串をさして、なにもつかなくなれば、出来上がり。





こういうバターケーキは、
しっかりと色づくまで焼いた方が
香ばしくて、いい感じです


かなりのカロリーですが
ついつい、食べてしまいます


バターの多いお菓子は、買うと高いので
こうやって、手作りすると
お得な気がします


手でつまめるお菓子は
子どものおやつにも、いい感じです