「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

切り口の黄色が魅力の「チーズ風味のバターケーキ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



パルメザンチーズを入れて作る、バターケーキです


初めにバターを練るのではなく
溶かしバターにして、最後に入れるタイプ


ベーキングパウダー(ふくらし粉)を入れず
玉子の泡の力だけで、ふくらませるので
玉子をしっかりと泡立ててください


玉子の割合が多い上に、チーズを入れるので
切り口の色が、とてもきれいです





材料(18㎝ケーキ型1個分)


薄力粉…100g
グラニュー糖…120g
玉子…5個
バター…100g
粉チーズ…80g






「チーズ風味のバターケーキ」の作り方


1 大きめのボールに、玉子と砂糖を入れる。


2 ハンドミキサーで、ふんわりとしてくるまで、ひたすら泡立てる。






3 バターは、電子レンジで溶かして、冷ましておく。


4 玉子が、フワフワになったら、ふるった薄力粉と粉チーズを入れる。






5 切るようにして、粉っぽさが消えるか消えないかくらいに、混ぜ合わす。


6 生地を小さめのボールにお玉一杯ほど移し、溶かしバターを入れ、混ぜ合わす。


7 バターを混ぜた生地を、元のボールに戻し、混ぜ合わす。







8 生地を、サラダオイルを塗った型に入れる。


9 160度のオーブンで、40分~50分焼く。


10 真ん中に串を刺して、何もつかなくなれば、焼きあがっている。


11 型から出して、冷ます。


12 表面に、粉砂糖を振りかける。






チーズが入っているため、ちょっと焦げやすいです
でも、ちょっとしっかり目に焼いた方が、
美味しい気がする


スフレタイプのチーズケーキとも
蒸しパンタイプのチーズケーキとも違います


バタースポンジに、ほんのりチーズの風味がして
ちょっと濃厚な、素朴な味です


今回、私はブリオッシュ型で焼きましたが
真ん中に穴の開いた
エンゼル型やクグロフ型の方が
焦げる前に、焼き上がりそうです