「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

母に対する罪悪感はなぜだろう?


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



私は、多分、母の支援をしている方だと思います


ここ2年近く、週2回泊っているし
介護保険関係の契約をいくつもかわし
大量のサインをしているし


面談にも呼び出しにも、都度応じている
定期受診の付き添い以外にも、
受診付き添いが多くなっている


有給は、ほぼ使い切る感じ


その上、どこかから電話での報告がある
電話がかかってきたら、もうびくっとします


こうやって書いてみると、すごく頑張っているよね
そこそこ親孝行だと思うのに


なぜ母に対して罪悪感がつのるのだろう?






イライラしてしまうからなのか
もっとしなくちゃいけないと、思ってしまうからなのか


母の起こした小さなトラブルに対し
厳しめに注意をしたあと
まあ、なんとも後味の悪いこと


自分が親不孝みたいな気がして、困る


同じ姉妹でも、いつも遠方にいる妹とは、
この罪悪感は共有できず
それは仕方がない


でも、しんどいな
介護や病気にまつわる呼び出しもつらいし
そのあとの罪悪感もつらい


精神的な部分では、
仕事の経験は全く役に立たずです