「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

クルミのケーキ


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



クルミをたっぷりと入れたケーキ


2種類の大きさに刻んだクルミが
ポイントです





材料(大きめのパウンド型1個分)


薄力粉…1カップ
クルミ…1カップ
バター…50g
玉子…3個
牛乳…大さじ2






「クルミのケーキ」の作り方


1 クルミ半カップを、スピードカッターで粉末にする


2 クルミ半カップを、みじん切りにする






3 小鍋にバターを入れ、溶かして冷ます


4 玉子をハンドミキサーで、ふんわりとするまで、泡立てる


5 途中で、砂糖を3~4回に分けて入れ、さらに泡立てる






6 玉子の中に、溶かしバターを入れて、かき混ぜる


7 牛乳を入れて、かき混ぜる






8 ふるった薄力粉と、クルミ2種類を入れて、ふんわりと混ぜ合わす


9 クッキングペーパーを敷いたパウンド型に、生地を流し入れる






10 160℃のオーブンで、40~50分焼く


11 真ん中に串を刺して、焼き上がりを確かめる


12 粗熱が取れたら、型から出して、網の上で冷ます


13 食べやすい大きさに、切る





玉子を泡立てて作るスポンジタイプなので
食べていると、口の中の水分が取られます


私は、食べ始めると、いつもしゃっくりをしています


しゃっくりを防ぐために、
軽く泡立てたクリームを添えるのもあり


その方が、美味しいですしね