「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ちょっと蕎麦ぼうろ?「フランス風そば粉のクレープ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



オーブンが壊れたので
お菓子は、フライパンで作るしかないので
そば粉でクレープを
焼いてみました


フランス菓子の本には
よく載っていますから
フランスではポピュラーなのでしょうか




材料(2人分)


そば粉…50g
バター…大さじ1
玉子…1コ
砂糖…大さじ1
牛乳…1カップ
サラダオイル…大さじ1






「そば粉のクレープ」の作り方


1 バターをカップに入れ、電子レンジで溶かす。


2 玉子を、軽く混ぜる。


3 砂糖と牛乳を入れて、混ぜ合わす。


4 そば粉を入れて、混ぜ合わす。


5 溶かしバターを入れて、混ぜ合わす。


6 サラダオイルを入れたフライパンで焼く。 


7 グラニュー糖かジャムをまいて食べる。







そばは、どんなに痩せた土地でも育つし
しかも、成長が早いので
どこの国でも、重宝されているようです


なので、お砂糖の入ったそば粉のクレープは
当たり前なのでしょうが、
私には、蕎麦ぼうろみたいに思えます


正直に言うと、そば粉じゃなくて
小麦粉で作ったクレープの方が好き


でも、不味いわけではありません
あまり、なじみがない味というだけです


そば粉は、スーパーで気軽に買えますので、
一度試してみてください