「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

牛肉の赤ワイン煮「ブフ・ブルギニョン」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



この料理、れっきとしたフレンチです
ブフは牛肉で、ブルギニョンはブルゴーニュ風


何度聞いても覚えられないのし
舌がまわらない


多分、本場だと高度な技がいるのでしょうが
私の作るブフ・ブルギニョンは
赤ワインでただ煮込むだけです


ちょうど、国産のいい牛すね肉が売っていたので
お正月用に、作ってみました


本当は、フレンチらしく盛り付けるつもりが
急遽母のところに駆けつけなければならず


急いた結果、下の写真のように
ただの焼き豚みたいに、なってしまいました( ;∀;)





材料


牛すね肉…700gくらい
赤ワイン…500mlくらい
香味野菜…手のひら山1ぱいくらい
塩こしょう…適量
ラズベリージャム…大さじ2





「ブフ・ブルギニョン」の作り方


1 鍋にすね肉を隙間なく並べる。


2 赤ワインを、ひたひたまで注ぐ。






3 香味野菜を、適当な大きさに切って、入れる。






4 火にかけ、柔らかくなるまで、1~2時間煮る。






5 肉を取り出し、煮汁をこす。


6 煮汁を小鍋に入れ、塩コショウで味をつける。


7 煮汁の色を赤くするため、ラズベリージャムを入れる。


8 肉をお皿に盛り付けて、上から、煮汁で作ったソースをかける。






もっと凝った作り方のブフ・ブルギニョンは
たくさんあると思います


これは、入門編というか、
ただワインで煮ただけという感じ


最後のラズベリージャムは、入れなくても大丈夫


ただ、その場合は、片栗粉を入れて
ソースにとろみをつけた方が
フレンチらしい感じがするかもしれませんね


私は、壊滅的に盛り付けが苦手
もっと上手に演出してくださいね


私みたいに、ただのおかずに見えるのは
かけた時間とお金に換算すると
損ですから!