「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ミルクピッチャーが好き


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



以前も書いた気がしますが
私は、水を注ぐものが好き


小さくて、手になじみやすい
ミルクピッチャーは
その中で、一番のお気に入り


ちょこちょこ買っています






イタリア・リチャードジノリ社の
かなり大きめのミルクピッチャー


ベッキオホワイトのシリーズです


このピッチャーは、ミルクを入れるのではなく
フレンチドレッシングを作るのに、使っています


この中に、材料を入れて、
小さめの泡だて器で混ぜるのに、とても便利


余ったら、泡だて器を入れたまま
ラップをかけて、冷蔵庫にしまえますから


リサイクルショップの掘り出し物


1000円くらいだったと思います


ベッキオホワイトは
リサイクルで大量に出回っていますが、
結構、値段の幅があるので
「これは安い!」と感じたときは
買い時です






右は、手吹きガラス
震災時にも、割れずに残りました
30年以上前のもの


当時住んでいた街の
民芸店で購入


ここの店主とは気が合って
よく一緒に、商店街の珈琲店で
おしゃべりしましたっけ


食器について
いろいろなことを
教えていただきました


左は、デンマーク・ロイヤルコペンハーゲン製の
ブルーフルーテッドプレーン


これくらい小さい方が
ブルーフルーテッドプレーンの柄が
可憐で好きです


大きめの平皿とかになると
同じ柄でも、感じが変わるのです


洋食器独特のジレンマ


フルセットで見た場合
柄の大きさで
好き嫌いが出てしまうのは
私だけかな?


ミルクピッチャーですが
これは、しょうゆやタレの方が似合います


リサイクルでしかも小ぶりなのに
4年前で、4000円を超えました
結構高い、私にとっては





このガラスの3点セット
どのティーセットにも似合うようにと
長年探したもの


見つけたのはリサイクルショップ
1000円ほどと、お買い得でした


クリスタルではなく、
ソーダガラスを上手に細工したもの
とても上手な作りだと感心


お客様が来た時にと、思っていますが
買ってから5年以上経っているのに
我が家には、家族以外の来客はなし


あまり使っていませんが
あると安心


ただ、大きな欠点があります


ガラスのトレーの上に乗せると
ピッチャーも砂糖入れも
ツルツル滑ります


仕方なく、トレーの上に
ラップを貼り付けました


これで、まったく滑らなくなりました


食器を語ると
止まらなくなるので
この辺で