「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

家事へのこだわりは争いの元になる


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



家事は、いくらでも、自己流のやり方を足すことが出来ますが、これは争いの元。嫁姑問題は、ここらあたりに原因があると思います。



スズランは、場所を選びます。気に入らないと、
次の年には、消えてしまいます。



仕事で、何人もの年配の女性に、障害者のグループホームの家事を担ってもらっていますが、自己流を押し通す人同士、結構な争いになることが。



今や、私の仕事のメインは、職員間や利用者間の、ケンカの仲裁になっているくらい!



「なんで言った通りにやらないの?」
「なぜ、そんなやり方必要ないでしょ?」と、結構ドンパチ。



だから、あまり、家事をややこしくしては、いけないと思います。誰でもわかるルールで、結果を重視する仕組みを作ること。



私の職場のように、一つのキッチンを、何人ものスタッフで共有する場合だけではなく、自宅も、出来るだけルールを作らずに、いきたいものです。



そういう私も、自分ルールが多すぎて、人を寄せ付けなかった。家族の誰もが家事を手伝わなかったのは、多分私のこだわりのせい。自戒を込めて。