「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

素朴な味わいの「焼きしいたけ」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



しいたけは、値段も安く、扱いやすい食材。味が大好きという訳ではないけれど、常備しています。


ちょっと買いすぎたと思ったら、焼きしいたけを作ります。



材料


 しいたけ(不揃いのものでよい)…1パック
 醤油…少々




「焼きしいたけ」の作り方


1 しいたけの軸の固いところを切り取る。


2 グリル又はオーブントースターを中火にして、水分が少し抜けて、しなしなするまで、焼く。


3 お皿に盛って、しょうゆをかけ、熱々の間に食べる。



これは、ご飯のおかずではなくて、家飲みのお供です。焼いている間に、お酒の準備をして、焼き上がりを待ってください。