「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

嫁と姑の問題ではない、息子と母の問題です

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



嫁姑問題って、古今東西どこにでもあることです。私も経験済み。2度ほど軽い鬱状態になりました。


男性陣は、嫁姑問題を、ちょっと茶化しているというか、揶揄しているところがあるけれど、私はとても危険なものだと思っています。



 見えている海は大阪湾、湾岸線が見えています



本当は、女同士の軽い争いではない。ヘタをしたら、どちらかの健康や命を削ることもある。一度歯車が狂うと、それはそれは恐ろしい関係になりうるものです。


嫁姑って、どこか上司と部下みたいな上下関係があって、でもそれがあるとき逆転することもある。


もっと語りたいけれど、私にはまだトラウマがあるので、まだ掘り下げる勇気はないかも。


一つ言えることは、嫁と姑の問題を二人の問題と、簡単にとらえないこと。嫁と姑の問題ではなく、息子と母の問題の投影だと思います。


結婚前に、息子と母が関係を整理しておいてくれないと、嫁に飛び火してしまいます。


嫁姑でもめた家庭は、その後、夫婦が円満な関係を築くのって、難しいんじゃないかな。


もちろん、娘と母の関係性も、同じくらい問題です。私も、自分に心当たりがあるので、気をつけないと…。