「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

おうちで甘味処気分に「あべかわ餅」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




先日紹介した、白玉団子の、お餅バージョンです。多分、この方が、簡単。


夕食後、ちょっと小腹がすいたときや、物足りなかったとき、お鍋1個あれば、ちゃっちゃっと作れます。





材料(2人分)


真空パックの丸餅…6こ
きなこ…大さじ4
グラニュー糖…大さじ4





「あべかわ餅」の作り方


1 お餅が重ならずに並べることが出来る大きさの鍋に、水をいれて、沸騰させる。


2 お餅を入れて、中火でゆでる。だいたい5分くらいで、柔らかくなってくる。





3 お餅が膨らんで、表面に浮かび上がってきたら、さらに1分ゆでる。


4 お箸でつついてみて、真ん中も完全に柔らかかくなっていたら、火を止める。





5 きなこと砂糖を混ぜておく。


6 お皿にきなこと砂糖を混ぜたものを、大さじ1広げる。お皿にお餅がくっつかないため。





7 お箸で引き上げて、軽くお湯を切ったお餅を、お皿の上にのせて、さらに、きなこを振りかける。





8 これを3回繰り返して、出来上がり。


9 熱いうちに、提供する。





ポイントは、お餅を柔らかくすること。食べていて、固いところがあったら、ガッカリです。


それと、すぐに食べることでしょうか。とにかくお餅のコンディションが大切です。