「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「紫色のとうもろこし」を茹でる


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



最近、紫色の野菜が、流行っているんでしょうか。色のついたカリフラワーも、スーパーで見かけるし、スイスチャードという、紫色の菜っ葉も、売っていました。


そして、先日、紫色のとうもろこしを見つけたので、調理してみました。






材料


紫色のとうもろこし…1本
食塩…大さじ1






「紫色のとうもろこし」の作り方


1 トウモロコシの皮を剥ぎ、4つに切る。


2 塩を入れたお湯で、5分ほど茹でる。







このトウモロコシを茹でていると、お湯が、ものすごい紫色になってきます。なんだか、変な実験をしているみたい。


アントシアニンなんでしょうか。


食べた感想。ちょっと、木の実のような、香ばしい味がします。


もう一度食べたいかと言われると、私は普通のスートコーンの方がいいかな。でも、なんでも経験ですから。