「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

花の季節と、今後のベランダガーデニングの展望


ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本
このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



我が家の、春の花のシーズンは、ほぼ終わり


マンションの敷地に植えた花々は
白い沈丁花から始まり、黄色いミニ水仙のティタティタ
日本水仙、白いジューンベリー
黄色のフリージアに、青いベツレヘムの星
今年も、美しい花を、つけてくれました





ベランダガーデニング


道の駅で200円で買ったラッパ水仙は
4種類の花をつけました


水仙は、白と黄色とオレンジ色の3色のみ
でも、水仙の形には、この3色だけでいい


昨年のムスカリも、たくさんの花をつけ
ティタティタも、順調に球根が増えている様子






今年、初めてチャレンジした、チオノドクサ
写真のように、可憐な花をつけました
ただ、とても小さいので
映える、という感じでは、ありませんでした


今年の我が家は、チューリップがなかったため
元々の、白と黄色と青の、組み合わせに戻りました
やはり落ち着きます






この冬は、チューリップの鉢を、すべて実家に預けたので
毎日、観察は出来ず


そうなると、ちょっと親しみが薄くなる感じ


でも、そのかわり、母が毎日ウキウキと眺めていたので
それはそれで、よかったかも


開花してからは、友人やヘルパーさんに、
見てもらったりと、久々に積極的


上の写真は、シルバーパーロットという品種
美しくて、かなり大輪の花をつけました
来年も植えたいな


でも、やはり、私は、下のエステラ・ラインベルトが、今年も一番!


花姿がスーッとしていて、花弁がしっかりしている
そして、最後まで、退色や変色がないのは、素晴らしい
花期も長い






今後のベランダガーデニング


来年は、この球根を、マンションの敷地に植えようと思います
水仙やムスカリは、植木鉢よりも、樹々の根元で咲いている方が
似合う気がする


チューリップは、エステラ・ラインベルト一択でいいかも
好きすぎて、他のチューリップに、気持ちが向かない


ベランダにあるボストンタマシダ、大好きですが
ぱらぱらと、葉っぱが落ちるので
手入れがしんどくなってきました


これも、マンションの敷地に、うつします


夏の花は、ベランダに植えないかも


最近、家に帰るのは、週3日だけなので、水やりが厳しい
冬はなんとかなったけれど、夏は毎日水やりしないと
すぐにしおれてしまうから


生活パターンを考えると、植えるなら実家かな
母が、毎日、喜んで水やりをするでしょう



ベランダガーデニングの過渡期が、来ている気がします


でも、今回は、ベランダをゴミだめにはしない
そう決心しています