「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

トロッコ列車とケーブルカーと老後の計画


ブログ名を少しだけ変更しました - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



春の日に、2週続けて、遠足へ出かけました
京都府亀岡から嵯峨野までの、トロッコ列車乗車と
六甲山のケーブルカーと




こんなガラス張りの、トロッコ列車
リアルテーマパーク気分



保津峡に添って、列車は進んでいきます
ちょうど満開の桜



列車は、嵐山と嵯峨野に停まり、そこからは、日本の春を散策
外国の方も、多く訪れていました





次の週は、六甲ケーブルへ
こちらは、ちょっとスイス気分



山桜が、やはり満開 何度来ても、六甲山は、飽きることがない
私にとっては、たくさんの思い出が詰まった場所


京都同様に、色々な国の方が、軽登山に訪れています。




山頂駅の展望台から見る、神戸の街
黄砂でぼんやりでしたが、右はポートアイランド
左は六甲アイランド



どちらも、仕事での遠足なので、時間に制限があり
現地で過ごすのは、1時間弱


でも、私は、1か所を長く散策するより
さくさくと終わらせたいタイプ
ゆったりと出来ない性分なのだと、我ながら呆れます




ここからが、本題です


私は、老後(70歳以降の健康な状態をイメージしている)に
することを、常に、ピックアップしているのです


遊びに行くことも、目的の一つ


このトロッコ列車も、六甲山も、私の理想にピッタリ


楽しい気分になり、ちょっと非日常的な気分が味わえ
なによりも、お金がかからないこと


どちらも、片道500円で済むのです


トロッコ列車とケーブル代金は、別途ですが
それでも、食事代込みで、3000円から4000円といった感じ


特に、六甲山頂駅は、すぐそばに、小綺麗なカフェがある


未来の私は、そこで、ランチのカレーとビールを一杯
ゆっくりと景色を見ながら
1時間ほどしたら、また、地上に戻る


私的には、ちょっと楽しい計画です
いかがなものでしょう?