「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

95歳、迫られる決断の時


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本


95歳の伯母、
最近は、さらに弱ってきているので
朝夕のヘルプサービスだけでは足りない様子


昨日、変更申請(介護度を見直してもらう)を
しました


もし介護度が上がって、自己負担分がなくなっても
2割負担の割合は増えるので、経済的に在宅は厳しい






伯母は、定年後の30年間
おしゃれに舞台鑑賞、
旅行にホテル暮らしと


持っている財産を
使い果たしましたから


月数万円の不足分を補いつづけるだけの
原資がないのです


収支がマイナスという訳にはいかず
それなら、特養にいくのが
ベストだと思う


伯母は理解してくれるでしょうか
無理でしょう


なので、本人には言わずに
ことを進めていくことになります


本人への意思決定支援(現在主流の考え方)と
現実の生活との折り合いは
難しい


本人の意思を無視して、話を進めることは
私の心の中では、かなりの葛藤


結果は決まっているので
あとは、私が罪悪感をどうするかだと
思います