「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

東欧の果実のジュース「モールス イズ ヴェレーナ」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



東欧では、たくさんのジャムを作っては
そのジャムを、どんどん使っていくようです


今回紹介するジュースは
そのジャムを使ったもの


東欧と書きましたが、
元々はロシアの料理本に載っていたものです


今の時代、ロシアの料理を紹介しても
いいのかどうか、迷うところです


なので、大きく東欧と
表現させていただきました




材料(1人分)


好みのジャム…大さじ山2
冷たい氷水…150ml




「モールス イズ ヴェレーナ」の作り方


1 グラスの中に、ジャムを入れる


2 冷たい氷水を注ぎ、よく混ぜる


3 スプーンと一緒に、提供する







本来は、ジュース用に甘いジャムを作るようです
そのジュース用のジャムの名前が、ヴェレーニエ


なので、ヴェレーナのジュース(モールス)という
意味のようです


私は、手作りの梅のジャムと甘煮を、入れました
ちょっと多めにジャムを入れる方が
美味しいし、元気が出ます


それと、ちょっと果物の粒が残ったジャムの方が
いいです


今気が付きましたが、残ったジャムの消費にも
いいかもしれませんね


私は、パンにジャムを塗ることはしませんが
ジャムの瓶が欲しくて、ジャムを買ってしまうので
これは、いいかも!