「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

食べるガラス細工の「琥珀糖」


このブログの「目次」と「分類」 - 「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本



琥珀(こはく)糖という名前のお菓子


私は、以前から、好きですが
そこまでメジャーな和菓子ではなかったように思います


琥珀糖は、固めに作った寒天のゼリーのまわりに
薄い砂糖の膜をつけたもの


しゃくっとした、砂糖が割れる歯触りと
そのあとのゼリーの、ほろほろとした柔らかさと


洋菓子のゼリーとは違う
もっと繊細な触感が魅力です





琥珀糖のもう一つの魅力は
その美しい色と透明感


特に、このアクアマリンのような水色は
お菓子としては、珍しいのではないでしょうか


食べる前に、宝石みたいに
指にのせたりします


私は、透明できらきらとしたものが
大好きなので





この琥珀糖は、京都のもの
1箱500円くらいなので、
自分へのお土産として、買えない値段ではありません



子どもの頃に大好きだった
小川未明さんの童話の中に
魚だったかイカだったか
海の底で、お店を開店して
その中で、ドロップを売っていたのです


海の中でドロップを売る
その光景が大好きで
だから今も、私は、ガラスみたいに透明な
食べ物が好きなのかも、しれませんね