「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「絹ごし豆腐の焼き厚揚げ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



厚揚げは、とても便利な食材です。


優良な植物性タンパク質、かつボリュームもある。元々中まで火が通っているので、ただ温めるだけで、食べることが出来ます。


厚揚げの種類は、木綿でも構いませんが、絹ごしの柔らかさは、捨てがたい美味しいだと思います。そこは、好みで。



 花びらのお皿…銀座和光扱い作家もの(作者忘れました)



材料(2人分)


 絹ごし豆腐の厚揚げ…1パック
 青ネギ…10cmほど
 チューブのショウガ…一人1cmほど
 かつおぶし…小1パック
 しょうゆ…一人小さじ1
 




「絹ごし豆腐の焼き厚揚げ」の作り方


1 グリルを温めてから、厚揚げを載せて、5分ほど焼く。


2 お皿に盛り付け、薬味をかけて、あついうちに、しょうゆをかける。



★フライパンを使っても。要は、芯まで熱くなり、表面が香ばしくなれば、それでいいんです。3分ほどで、焼きあがります。


★油抜き(厚揚げや油揚げに熱湯をかけて、油を外に出すこと)は、私はしていません。特に油臭くて困ることもありませんが、そこは、それぞれの考え方で。



焼き厚揚げのコツは、とにかく出来上がりをすぐに食べることです。しょうゆをかけたときにジュっと音がするくらいが美味しい。


なので、副菜として、テーブルに並べるというよりも、出来上がりをビールと共に、すぐに食べるのがいいのでは。