「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

初心者向けの料理の手順


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



料理初心者だからといって、簡単な料理から始めるのがいいとも、限らない。


大作からスタートするのもよし。


ただ、一つの料理を一度に作るのではなく、手順を分割して、いくつものパーツとして考えた方が、楽です。



土筆の原っぱを見つけました。
祖母によく、土筆を、佃煮にしてもらいましたっけ。




アップルパイ→①りんごの甘煮を作っておく ②パイ皮で成型して焼く


デコレーションケーキ→①ケーキ台を焼いておく ②デコレーションする


トンカツ→①切って衣をつけておく ②油で揚げる


かぼちゃのスープ→①スープストックを作っておく ②かぼちゃと煮合わせておく ③ミキサーにかける


こうやって、作業を分けて、途中は別のことをした方が、気が楽です。


自分のやり易いように、工程を考えてくださいね。