「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

クリーミーな舌触りが格別な「ソラマメの塩ゆで」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本


誰が、こんなに凝った、豆のさやを作ったのか。いつ見ても不思議です。


そらまめのぱっくりした筋は、グリム童話によると、そらまめが人の不幸を笑いすぎて、弾けたためと。


初夏は新豆の美味しい時期。見つけたら、新鮮なうちに、さっと塩茹でしてください。



材料


 新鮮なそらまめ…1パック
 食塩…大さじ1





「そらまめの塩茹で」の作り方


1 さやから、そらまめを取り出し、さっと洗う。


2 鍋にお湯を沸かし、塩を入れて、そらまめを入れる。




3 3分ほど茹でる。そらまめは、すぐに火が通ります。


4  そらまめをザルにあける。





そらまめは、食べる時に、さらに外皮をはがして、ほんの少しのまめを、賞味します。皮ごと食べても美味しいですが。


他のまめにはない、クリーミーな舌触りは、酒のお供だけじゃなく、お茶うけ(日本茶のお供のこと)にも、ピッタリ。


外皮がしわしわになる前に、食べ終わってくださいね。