「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

塩の瓶に入れるスプーンを買い直す

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




写真右側の、白クマの塩用スプーン、可愛いし、珪藻土で出来ているので、塩の中の水分を吸収するしと、鳴り物入りで買いましたが・・・。


とても使いにくい。





1 このスプーンを入れてる方が、なんだか塩が湿気る


2 白クマなので、白い塩の中で見つけにくい


3 塩がすくいにくい


塩をすくう時に、微妙な量の調整がしにくいんです。これが一番困る。その理由は、写真をみたらわかると思います。


スプーンの縁が分厚いために、ほんの少しだけすくうことが、やりにくいのです。その上、スプーンに乗せた塩が、白いスプーンに同化して、見えない。


致命的です。




そこで、新しいスプーンを探し始め、ようやく条件に当てはまるものを見つけました。水牛の角で出来たスプーンです。


水牛製品は手作りなので、それぞれ細部の仕上げが異なっています。私はあれこれ物色して、スプーンの縁が一番薄くて、角の柄がはっきりしているのを選びました。


この持ち手の短さだと、瓶の中にすっぽりと納まります。


今のところ、ごく少量の塩を救うことが出来て、すこぶる快適です。