「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

お酒に似合う気軽なフレンチ「帆立貝のプロヴァンス風」

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




貝は、そのままでも、塩味も旨味もばつぐん!なので、料理も簡単でいいのです。


今回、紹介するのは、プロヴァンス風などと、銘打っていますが、元々は、30年以上前の「暮らしの手帖」に載っていたものを、アレンジしたもの。


ちょうど、フランスのプロヴァンス地方から、来日中の方のレシピで、元々は、帆立の貝柱を薄切りにしたものでした。


貝柱は高くつくので、ベビー帆立を使ったら、私には、その方が美味しかったので、以来、ベビー帆立を使っています。



平皿…グムンデン陶器「緑の小花」




材料(2人分)


ベビー帆立…1パック(20個くらい)
サラダオイル…大さじ2
バター…大さじ2
塩コショウ…4振りほど
チューブのニンニク…8センチ
パン粉…大さじ4





「帆立のプロヴァンス風」の作り方


1 フライパンに、サラダオイルをいれて暖める。


2 バターを入れる。


3 バターが溶けたら、ベビー帆立を入れて、表面が色づくまで、3分ほど炒める。





4 チューブのニンニクを入れて、さっと混ぜる。


5 最後に、パン粉を入れて、軽く混ぜ合わせ、フライパンのオイルと帆立のスープを、パン粉に吸わせる。





ニンニクは、生のものを刻んだ方が、美味しいし、サラダオイルではなく、オリーブオイルを使った方が、よりプロヴァンス風になるのですが…。


私はニンニクを刻むのは嫌いだし、熱したオリーブオイルの匂いが苦手なので、ずいぶんアレンジしてしまいましたが、これで十分美味しい。


オイル+焦げていない溶かしバター+ニンニク風味、この3つを、パン粉に吸わせて、そのパン粉が、パリッとしたベビー帆立に絡ませる。


こうすると、お箸でも食べやすい。


フランス料理と、最初に書きましたが、もはや日本のおかずになっちゃいました。


お酒には、抜群に合います、ワインだけでなく、ビールでも日本酒でも。