「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

60代になっても人間関係を広げたいと思う


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



今の時代、終活など、暮らしをサイズダウンするのが、ある意味、流行っているみたい。



私は、これまで心ならずも、サイズダウンしなくてはいけない時期が、長かったので、50代60代で、生活を縮小させる気はない。



ただ、自分が管理できる範囲というのは、確かにあるので、そこは考えないと、とは思っている。



でも、「人間関係を整理する」という考え方には、あまり賛成できないかも。



夏から秋へと移り行く雲




そもそも、仕方なく付き合っているという人間関係が、私にはない。その時々、かかわりのある人と付き合い、時期が来れば、違う道を歩む感じ。



近隣の付き合いも、ほとんどないところに住んでいるので、いわゆる顔見知りという人も、ほとんどいないんです。職場でも、飲みに行ったりという、付き合いもないから、人間関係が、とても単純。



嫌々付き合わないといけないのは、つらいだろうなあ。近隣や親せきがうるさい地域だと、今も結構大変なのかもしれません。だから、人間関係を整理したいという、気持ちもわからなくはない。



でも、私は、これから、人間関係を広げてみたい。これまでちょっと変人なタイプで、上手に出来なかったので、今から体験してみたい。普通の人間関係デビューというところ。



私はまもなく60代に突入するけれど、たくさんの人と知り合いたいし、かかわりを持ちたい。これから、いい仲間が出来そうで、ワクワクもしています。



60代でも、新しい夢を見てもいいし、もっとたくさんの人と知り合って、人生を味わいたいと、思っています。