「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

掃除は嫌い


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




昔から、掃除は苦手だし、好きでもない。「大嫌い」と言った方が正しい。


なのに、掃除に関わる仕事をするとは、皮肉なものです。





完全なゴミ屋敷なら、片付けて淡々と掃除するだけですが、困るのは、介護保険内での一般家庭。


掃除のやり方に、中途半端なこだわりがある。


つまり、掃除の目的のみならず、掃除の過程までも、指示を出してくる。


そして大抵、減点主義。


そうして、担当ヘルパーさんが、疲弊し潰れていく。


私の仕事は、家事の指示書を書いて、ヘルパー管理をすることだったけど、


結局はいつも、やめたヘルパーの穴埋めに、誰かの家を掃除してた気がする。


そういった意味では、主婦だけの人よりも、家事の場数も経験もスキルも高いかも。


でも、こんなスキルのあげ方は、精神衛生上よくないですね。


1日7件のお宅で、掃除機をかけ続けたトラウマで、私はめったに、自宅の掃除機を、かけなくなりました。


掃除、嫌いです。