「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

粉末出汁は「あわせだし」一択です


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本




和食の味の要になるのは、お出汁。


昔ながらに、削った鰹と昆布でお出汁を取れるといいのですが、バタバタした中でのクッキングでは、ハードルが高過ぎ。


なので、私は粉末を愛用しています。


色々試してみて、ダントツに気に入っているのが、「鰹と昆布のあわせだし」です。





この出汁のメリットは、出汁の味だけではなくて、調味料で、軽く味付けしてあること。


粉末うどん出汁に近い気がする。


なので、味が決まりやすい。濃いめにすれば、味付けも、いらないくらい。


この出汁に、素材の煮汁がまざると、いい味に仕上がります。


邪道かもしれないけど、初心者にとっては、ありがたい。


インスタント食品は、実は、素晴らしい技術なんです。


人類の叡智と言ったら、オーバー過ぎるかな?