「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

給与が満額もらえる最後の日

このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



実際の誕生日よりも、この日を恐れていたのかも。10月生まれの私は、この月をもって、常勤の給与が終了、11月より、非常勤の給与に移行します。


時間外手当や、宿直手当の割合が多いものの、固定給部分は下がる。なんと働く気をなくさせる制度でしょう。



ドラマチックな夜の空に見えますが
ただの街中の公園での景色です



でも、勤め人が必ず通る道。仕方がないことです。


私のまわりの同世代は、常勤で働く人がいないので、この気持ちは、仲良しの友人にもわかってもらえない。


私は中途で、常勤雇用で働きましたが、高校時代のクラスメートにも、多分フルで務めた人はほとんどいないと思います。


みんな専業主婦か、パート。そんな時代でした。それだけ恵まれた時代であり、その中では、どうも恵まれなかった私。


なので、この寂しさを共有するのは、同世代の男性になります。


みんなこんな気持ちだったんでしょうか。亡くなった父も。


まあ、明日からは、給与ダウン分だけ手を抜いて、働くことにします。この辺は、しっかり手を抜けるようになってきました(^-^;