「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

「簡単なビーフコンソメ」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



粉末のコーンスープではちょっと重いなあと思った時は、このJALのビーフコンソメが便利です。なにも味を足さなくても、このままで美味しいし、料理の味付けに使うのも、いい感じ。





「簡単なビーフコンソメ」の作り方


1 コンソメスープを、小さめのマグカップ又は浅めのティーカップに入れる。


2 熱湯150mlを注いで、すばやく混ぜる。


3 粉末が完全に溶けて、透明な琥珀色になったら出来上がり。




粉末スープが料理と言えるのか?という疑問はあると思いますが、美味しいのなら、インスタントでも価値はあります。


インスタントのビーフコンソメの味が気に入ったのであれば、今度は本格的に作りましょう。


私は「ビーフティー」とも呼ばれる、牛肉から作る「ビーフコンソメ」が大好物です。いずれ、紹介しますね。