「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

みんなは嫌いでも私は大好きな「バタークリーム」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



昔ながらのバタークリームは、とにかく人気がありません。


私は大好きですが、今は、バタークリームのデコレーションケーキを、販売している店はほとんどないので、自分で作るしかなくなりました。


色々な作り方がありますが、ショートニングを使うと、本当に、昔ながらの、油っぽくてベタっとした、安い味に仕上がります。


これが時々食べたくなります。あとで、胸やけがしたとしても!





材料(デコレーションケーキ1台分)


バターまたはマーガリン…60g
ショートニング…60g
卵白…大1コ分
粉砂糖…60g






「バタークリーム」の作り方


1 ボールに卵白を入れ、砂糖を3回くらいに分けながら入れて、ピンとツノが立つまで、泡立てる。


2 泡立ったら、熱いお湯を入れたフライパンに、ボールごと入れて、さらにまぜる。 


3 砂糖が溶けて、艶が出たら、湯煎からおろす。






4 卵白の中に、ショートニングとバターを入れて、しっかりと混ぜ合わす。





出来上がったクリームの中に、少量のお湯で溶かしたココア大さじ1を入れると、チョコレートクリームに、インスタントコーヒーを入れると、モカクリームになります。





お菓子作りには、マーガリンよりもバターを使った方が、絶対美味しいのですが、この配合のバタークリームの場合は、マーガリンの方が、いいみたいです。


植物性油脂のショートニングと混ぜるのですから、植物性のマーガリンの方が、相性がいいのです。


もし、昭和のクリスマスの味を、再現したいのであれば、一度お試しください。