「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

ヘンケルのキッチンハサミ


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



このキッチンハサミ、36年使っています


もっとおしゃれなのも、併用して使ったけれど、キッチンでの過酷な環境に、びくともしなかったのは、これだけ。





ドイツのヘンケル社の輸入品、だからといって、特別高くもなかった気がします。


このハサミ、柔らかいものは苦手だけれど、硬いものに対してはスゴイ!


鯛の処理をするのも、鶏肉の関節を切るのも問題なし。


あまりに万能なので、じゅうたんを切るのも、植木を切るのも、これ一つで事足ります。


「一生もの」という言葉がありますが、こだわらずに使っているうちに、「一生もの」になるんですね。


「一生もの」と決めた場合の方が、途中で気が変わってしまうのは、皮肉です。


モノだけじゃなく、人との関係においても。