「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

私にとって一番大切なのは「自由であること」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



なんか、同じテーマで、このブログで、書いたことが、ある気がします。どうだったかな。人生で一番大切なのは、というブログは書いていますね。


「あなたにとって、一番大切なことは?」と、研修で質問されることが、多々あり、結構考えます。


別に、一つにこだわる必要はないのでしょうが、でも、自分の大切を考えることは、自分を振り返り、次へつなげるヒントにはなります。


何度考えても、私にとって一番大切なのは「自由であること」






どうしてなのかは、わかりません。そんな気質だということでしょう。


ほんのわずかでも、人から干渉されると、あんなに抵抗するのに。


にもかかわらず、自分で自分を追い込んで、自分自身が、自分の自由を、奪っているという矛盾。


自由が好きなのか、深層心理では、なにかに縛られたいと思っているのか…。


自分でも、よくわからなくなりました。


ただ一つわかったこと。


自由を求めすぎると、生き方が少ししんどくなるというか、尖がってしまうというか。


必ずしも、自分自身に、安らぎの時間や、穏やかな日々を、もたらしてはくれなくなる。


自由を意識せずに、軽やかに、自然体で生きることが、大切なんでしょうね。