「おままごとSTYLE」60歳からの暮らし読本

60歳からの暮らしは、楽しく気軽に、おままごとの感覚で!まだまだ、自分の世界を、広げていきたい。

朝食にもおやつにも「バナナブレッド」


このブログの「目次」 - 「おままごとSTYLE」家事読本



バナナを使ったバターケーキ、なぜか、バナナブレッドと言います。


元々は、お菓子教室を主宰していた友人のレシピですが、私好みにアレンジして、今では、私オリジナルのレシピです。


ホームメードのよさは、自分好みの材料を足せること。


味が単調にならないよう、砂糖を三温糖に変え、シナモンとクルミを入れました。






材料(パウンド型2本分)


薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ2
バター…110g
三温糖または上白糖…120g
玉子…2コ
バナナ…中2~3本
シナモン…小さじ1
クルミ…手のひら1杯







「バナナブレッド」の作り方🍌


1 常温に戻したバターを、ハンドミキサーで柔らかくなるまで、混ぜる。


2 バターの中に砂糖を入れて、しっかりと混ぜ合わす。





3 玉子を1個ずつ入れて、なめらかになるまで、混ぜ合わす。





4 バナナを、3センチ幅くらいに切って、ボールに入れる。


5 バナナを潰すようにして、ミキサーで混ぜ合わす。





5 少し、バナナのつぶが残るくらいになれば、ミキサーを止める。





6 薄力粉と、ベーキングパウダーと、シナモンを混ぜて、ふるってから、ボールに入れる。


7 へらで、ざっくりと混ぜ合わす。





8 クルミは、フライパンで1~2分、軽く炒ったあと、冷まして、粗みじんにする。





9 バナナブレッドのたねの中に、クルミを入れて、均等になるよう、混ぜ合わす。





10 パウンド型に入れて、表面を滑らかにする。


11 180℃のオーブンで、50分~60分焼く。


12 しっかりと焦げ目がついて、真ん中の割れ目のところまで、色がついたら、出来上がり。


13 型から取り出し、網の上で、冷ます。




 



このケーキは、玉子の泡で膨らまして…みたいに、繊細な作り方ではなく、ベーキングパウダー(膨張剤)を使って、膨らますので、簡単。


また、ホームメードケーキの、ちょっと単調な味をごまかすために、シナモンやクルミで、風味付けをすると、よいのです。


そして、しっかりと焼き込むこと。ちょっと焦げたかな…くらいが、香ばしく出来上がります。そこが、スポンジケーキとの違い。


出来上がり直後よりも、1日寝かせた方が、味がなじみます。


冷蔵庫で保存しますが、食べる時は、必ず、レンジで人肌くらいに温めてください。


バターケーキは、冷たくすると、バターがきゅっとしまるので、固くなってぼそぼそします。


なので、温めることは、大きなポイント!


簡単で、栄養があるので、朝食にもぴったりです。